「飛鳥への伝言」(橘雅子著)&<新作>【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ 5点

スカーフキャップ(医療帽子)

こんにちは。

今年の4月に「知の巨人」と言われたフリージャーナリストで作家の立花隆さんが80歳で亡くなりました。その訃報を知ったと同時にだいぶ昔に読んだ元奥様だった翻訳家の橘雅子さんの「飛鳥への伝言」という本を思い出しました。

橘雅子さんと立花隆さんは息子の飛鳥さんが5歳の頃に離婚をされましたが、離婚後も毎週食事をしていたという良好な関係だったようです。

橘雅子さんは、子育てが一段落した50歳の時にイギリスに2年間留学したりと人生を謳歌してましたが、帰国後に離れて暮らす飛鳥さんが久々に帰省し、そこで激しい咳をする雅子さんの姿をみて「一度検査をしてみたら?」の一言で病院に。
検査の結果、肺がんステージ4、脳への転移と同時に5年生存率6パーセントと告知されました。

告知前後から1年ほどの治療の中で日々感じたことを就職のために離れて暮らす飛鳥さんに語り口調で50通の手紙という形式で書かれたのが「飛鳥への伝言」という本です。

告知を受けた最初の主治医の冷淡な対応に傷つき、不信感をもったところでは、飛鳥さん、立花隆さんも改めて同席してもらったりとサポートされていた様子も記載されています。

病名と同時に余命まで告知を受けた雅子さんは、主治医の言葉に傷つき不信感を持ちますが、元夫の立花さんと飛鳥さんが同席して改めて主治医の話を聞いたところ「主治医は特に酷い人でもないし、間違ったこと言っていないていないよ」と言われて冷静さを取り戻したこと。(それでも彼女は後に主治医を替えましたが。)抗がん剤治療や代替医療や気功の実践と考察が詳細に書かれています。

生きることに前向きで決して諦めなかった橘雅子さんですが、この本が発行された同じ年(2000年)に急変されご逝去されました。享年55歳でした。

結果的にこの「飛鳥への伝言」は橘雅子さんの遺作となり、エンディングノートとして紹介されていますが、50歳で留学したり、闘病中では、いろいろな治療法を試してみたりとBetter late than never(やらないよりは遅くなってもやった方がまし)という何事にも果敢に挑戦していく生き様が綴られています。
この本は、毎日を戸惑いながらも前向きに強くしなやかに過ごした軌跡だと思っています。

古い本ですが 機会があれば是非ご一読下さい。

余談ですが、さまざまな代替医療に取り組んでいた雅子さんですが、近藤誠医師の「がんもどき、放置療法」については最初から否定されています。

ガンもどき? 近藤誠医師ら民間療法を自ら検証し本に遺した作家・米原万里さん&【新作・再入荷】リボンの取り外し可能! リボン付き・キャップ 3点
こんにちは。ガンになった時、抗がん剤をすすめられた時、ガンそのもののより「副作用が怖いなぁ」と思った(思っている)人は多いかと思います。実際には少数ながらも抗がん剤を拒否して民間療法だけを取り組まれている人がいることも事実。みなさんもお気づ...

 

☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━

本日は、新作・ボリュームをもたせるドレープ入りキャップを5点 ご紹介致します。

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ ブラック×ホワイト×シルバー(S757)/アメリカ製

こちらはS711と同じ生地を使用しています。

【リボンの取り外し可能! リボン付きキャップ(S711)】

 

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ ネイビー(S758)/アメリカ製

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ マルチカラー(S759)/アメリカ製

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ フラワー柄(S760)/アメリカ製

 

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ アステカ柄(S761)/アメリカ製

☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━

10年ほど前から流行り、すでに周知されている「エンディングノート」という言葉。
実は、和製英語でして欧米人にとっては想像できない言葉だそうです

日本では、財産などの法的な手続きに関することは「遺言」、人生最後にどうしたいか、葬儀の時の音楽や自分の私物についての取り扱いなど様々な希望を生前に記しておくことが「エンディングノート」と分けて使われているように思います。

英語だと、法的な遺言も個人的な要望もすべて含めて「遺言」(will)と言い、延命や治療、他人への臓器移植やお葬式の要望など関してはエンディングノートとはいわずにリビングウィル(Living will) と言います。
臓器提供カードがリビングウィル(生前遺言)の一つと言えます。
尚、臓器移植、献血に関しては提供をできないことがありますので、ガン罹患者であることを伝えておく必要があります。

 

11月に入り急激に寒くなりましたが、体調を崩さぬようご自愛ください。

治療中でも キラキラと輝けますように。

☆=======================================================
ショッピングサイト:SCARF4U(スカーフフォーユー) 新作や再入荷をUPしましたらメルマガでお知らせ致します。よろしければ ご登録下さい。
【おしゃれな医療用帽子、スカーフキャップのscarf4u(スカーフフォーユー)】
は必須項目です
メールアドレス
名前(姓名)
姓と名はスペースで区切ってください
登録 解除
Powered by Milky Step
※登録後に自動メールがご登録頂きましたメールアドレスに届きます。すぐに届かない場合は、迷惑メールとしてブロックをされている場合が考えられますので info@scarf4u.net からのメールについては迷惑メールのフィルターから解除して下さい。

twitter も開設しています。もしよろしければフォローお願いします。
scarf4u =======================================================
今回も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村
スカーフキャップ(医療帽子)ひとりごと
店主をフォローする
SCARF4U(スカーフ・フォー・ユー)店長ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました