宮川花子さん「症候性多発性骨髄腫」を公表と標準治療の意味 &<再入荷>ミニリボン付きリバーシブル・キャップ 4点

スカーフキャップ(医療帽子)

皆さま、こんにちは。ご無沙汰しております。m(__)m
繁忙期と今年最後の検査があったりと落ち着かない日々を過ごしていました。

 

12月11日、漫才師の大助・花子の宮川花子さんが「症候性多発性骨髄腫」を公表されました。

花子さんの主治医の説明によれば、2018年3月に病気がわかり放射線治療を始めて一度は良くなりましたが、今年2019年1月に腫瘍マーカーが上昇し、抗がん剤治療を勧められました。

花子さんは「抗がん剤治療」に対して恐怖感と不安のため、なかなか病院に行くことに躊躇い、5ケ月間放置してしまったということです。5ケ月後、病院に戻った時は全身に転移をしていて、下半身が麻痺状態だったということです。

幸い、抗がん剤治療が効いて寛解状態にあり、舞台復帰に向けて日々、リハビリに励まれているということです。


※ドクターの治療についての説明は3:21あたりからあります。

 

有名人でも、抗がん剤治療の副作用を恐れ、避けたい人が多いように思います。
会見で、抗がん剤の副作用の話ばかり知ることができずにためらったと話されていたのが印象的でした。

一般的に、がん治療における「標準治療」とは抗がん剤、放射線、手術のことです。

標準治療」という言葉の印象が「普通の治療」や「大したことない治療」だと思い、民間療法や保険適用外の高額な治療を選択していくのかなと思います。

そもそも「標準治療」とは、これまで数十年かけて何百万もの患者のデータから最適な方法を指しますので、現状においては最適だと感じています。

ちなみに、標準治療は、standard therapy(スタンダード・セラピー)からの直訳で使われていますが、同時に「best practice(ベスト・プラクティス)」(最適な治療法)とも呼ばれています。

「標準治療」よりも「ベスト・プラクティス」という言葉の方が前向きになれそうですね。

花子さんは会見で「私の経験を皆様にお伝えしたい。私の姿を皆様にお見せしたい」とおっしゃっていたのが印象的でした。
半年余り放置していた花子さんは、医者のアドバイス通りすぐに抗がん剤治療を恐れずに受けようと伝えたかったのかなと思いました。

☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━

本日はミニリボン付き リバーシブルキャップをご紹介いたします。両面とも違うお色の無地のキャップとなっています。後ろのリボンのところで サイズ調整ができます。

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ミニリボン付きリバーシブル・キャップ ブラック(S620)/アメリカ製
医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ミニリボン付きリバーシブル・キャップ ロイヤルブルー×ブラック(S503)/アメリカ製
医療用帽子 抗がん剤 ケア帽子

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ミニリボン付きリバーシブル・キャップ  ピンク・パンジー(S425)/アメリカ製
医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】ミニリボン付きリバーシブル・キャップ  グリーン(S215)/アメリカ製
S215  医療帽子 リバーシブルキャップ

☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━

サッカーでもロスタイム(失った時間)からアデッショナルタイム(追加時間)へと呼び名を変えただけで選手のパフォーマンスがあがったそうす。
印象が悪い「標準治療」という言葉を「ベスト・プラクティス」「最適治療」と呼び名を変更するだけで、抗がん剤治療に対して誤解が出ないのではと思っています。

個人的には、抗がん剤治療で救われた経験がありますが、年齢や体力や健康状態などで受けない方が良い場合があると思っています。

治療中でも キラキラと輝けますように☆

☆=======================================================
ショッピングサイト:SCARF4U(スカーフフォーユー) 新作や再入荷をUPしましたらメルマガでお知らせ致します。よろしければ ご登録下さい。
【おしゃれな医療用帽子、スカーフキャップのscarf4u(スカーフフォーユー)】
は必須項目です
メールアドレス
名前(姓名)
姓と名はスペースで区切ってください
登録 解除
Powered by Milky Step
※登録後に自動メールがご登録頂きましたメールアドレスに届きます。すぐに届かない場合は、迷惑メールとしてブロックをされている場合が考えられますので info@scarf4u.net からのメールについては迷惑メールのフィルターから解除して下さい。

twitter も開設しています。もしよろしければフォローお願いします。
scarf4u =======================================================
今回も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村
スカーフキャップ(医療帽子)サバイバー
店主をフォローする
SCARF4U(スカーフ・フォー・ユー)店長ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました