抗がん剤中治療中に避ける食べ物と飲み物について(UK)&【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】イタリア製シルク100% ショート丈・スカーフ・キャップ  4点

スカーフキャップ(医療帽子)

こんにちは。
今日は、イギリスのがんリサーチセンターの記事より、抗がん剤治療中に避けるべき食べ物をご紹介します。薬学上の説明は割愛してポイントだけご紹介致します。

抗がん剤治療中に避ける食べ物・飲み物・サプリメント

【避けるべき食べ物】
グレープフルーツとセビリアオレンジです。
マーマレードなど、ジュース等、主にグレープフルーツジュースから作られたその他の製品が含まれます。

そのほかの野菜などもありますが、他の文献を調べたところそれらは可能性は低いほうでしたのでここでは省略致します。


【避けるべきハーブサプリメント】
    ・人参
    ・イチョウ
    ・ゴールデンシール
    ・ヤドリギ
    ・オオアザミ

 

グレープ・フルーツジュースは、一部の薬剤との相互作用の恐れがあるとして、医師や薬剤師だけでなく診療に携わる医療従事者には広く知られています。

もっとも有名なのでは血圧降下薬であるカルシウム拮抗薬との関係で、高血圧の治療を受けている方は、投薬の注意を受けます。
グレープフルーツと薬を飲食すると血中濃度に影響することで、副作用がひどくなる、抗がん剤の効き目が悪くなることから、一部の抗がん剤(パクリタキセル、ドキソルビシン、シクロフォスファミドなど)や分子標的薬(イレッサなど)でも同様の可能性が指摘されており、治療中は避けるべき食べ物と言えます。

 

参照先:cancer research UK

☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━

本日は、イタリア製シルク100% ショート丈・スカーフ・キャップ を4点ご紹介いたします。

 

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】イタリア製シルク100% ショート丈・スカーフ・キャップ  サンドベージュ(S659)光沢あり/アメリカ製

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】イタリア製シルク100% ショート丈・スカーフ・キャップ  アイボリー(S660)/アメリカ製

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】イタリア製シルク100% ショート丈・スカーフ・キャップ  ブラック×ジャガード柄(S661)/アメリカ製

 

【おしゃれな医療用帽子・ケア帽子】イタリア製シルク100% ショート丈・スカーフ・キャップ  ベージュ(S551)/アメリカ製

 

 

☆。:*:・’゜………‥‥‥・・・・・━━━━━

インフルエンザの予防に緑茶が良いと言われていますが、薬を飲むときは 避けるべきものです。

入院中、食事の時はお茶は配膳されますが、白湯を入手するのは難しいですよね。。
あらかじめミネラルウォーターを購入しておくといいかもしれません。
投薬用に購入して常温の水で服用して下さい。

 

尚、グレープフルーツを控えるの期間ですが、抗がん剤を受けている期間中(半年~)なのか、薬を受けた日だけなのか息子に聞いたところ、「理論上は、期間と思うけど、半年も食べたらいけないのかな?」と返答に困っておりました。(笑)

後日、教授に尋ねたらしく、

期間中は食べないほうがいいね。」とのことでした。ご参考までに。

 

治療中でも キラキラと輝けますように☆

☆=======================================================
ショッピングサイト:SCARF4U(スカーフフォーユー) 新作や再入荷をUPしましたらメルマガでお知らせ致します。よろしければ ご登録下さい。
【おしゃれな医療用帽子、スカーフキャップのscarf4u(スカーフフォーユー)】
は必須項目です
メールアドレス
名前(姓名)
姓と名はスペースで区切ってください
登録 解除
Powered by Milky Step
※登録後に自動メールがご登録頂きましたメールアドレスに届きます。すぐに届かない場合は、迷惑メールとしてブロックをされている場合が考えられますので info@scarf4u.net からのメールについては迷惑メールのフィルターから解除して下さい。

twitter も開設しています。もしよろしければフォローお願いします。
scarf4u =======================================================
今回も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村
スカーフキャップ(医療帽子)副作用対策(抗がん剤)
店主をフォローする
SCARF4U(スカーフ・フォー・ユー)店長ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました