アーカイブ | 7月 2016

がん「5年平均生存率」の無意味さと新作スカーフ・キャップ 3点 UPしました! 【医療用帽子・ケア帽子】

こんにちは~。
先週、すべてのガンの5年生存率が平均60%を越すと大々的にメディアに取り上げられていましたが、一患者の立場でいうと モヤモヤ感が拭えませんでしたが、みなさんはどうでしたか?

5年生存率

比較的予後がよい部位のガンと悪い部位の平均をとって 意味があるのかな?というのが私の最初の感想でした。
検診の啓蒙活動のおかげで、ガンのステージが0期や1期など早期発見の方が多くなったことも6割超えという生存率の向上に貢献していると思います。

患者の立場で言えば、本当にほしいデータは自分が罹患している部位のガンのステージ、ガンの悪性度別の生存率が向上されているかどうかではないでしょうか?

 

調べてみると全がん協加盟施設生存率協同調査というところが、ステージ別の統計を発表していました。

統計は古いけど、こちらは各ステージ別の生存率の統計があり、過去に遡ってみると確かに、各ステージ別での生存率が上がっているのがわかります。

ただし、こちらも日本の32のがんセンターや県立病院で受診されたがん患者のみなので、このデータも正確とはいえないです。

とはいえ、今では、日本で受診しているすべてのがん患者はがん登録されているので 近い将来、正確なガン患者の生存率が把握できるのかなと思っています。

ちなみに、私は海外のサイトで自分のステージ、ガンの悪性度などを詳しく入力して 生存率を知りました。ほぼ、主治医と同じ低い数字でした。とはいえ、日々、めざましい抗癌剤やより精度の高い放射線治療などあらゆる治療方法が開発されているので、今ではその数値も大幅に変更されています。
私達患者は、あまり生存率にとらわれる必要はなく、毎日をご機嫌さんで過ごしましょうね

 

 

さて、本日は 肩までカバーされているロング丈のスカーフ・キャップを3点ご紹介致します。

水着姿にも当店のスカーフキャップはお似合いです!

cancer3

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしいオーガニックコットン100% 肩までカバー・ロング丈・スカーフ・キャップ ブルー・グラス(S311)
S311 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしいオーガニックコットン100% 肩までカバー・ロング丈・スカーフ・キャップ アーストーン(S312)

S312 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

 

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしいオーガニックコットン100% 肩までカバー・ロング丈・スカーフ・キャップ ブラック・ペイズリー柄(S313)

S313 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

———————————————————————————-
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

金の糸、アートメイクのリスクと新作ドレープ入りキャップのご案内

皆様、こんにちは。

現在、私は年に一度の精密検査の時、MRIを受けています。
その際、MRIの技師さんから貴金属や金具の下着をつけていないか何度も尋ねられます。

それと同時に、アートメイク、タトゥー、刺青などもMRIを受けられないことを確認した上で、書類にサインをしてMRIを受けていいます。

先日、美容目的で顔に「金の糸」を入れた人がMRIを受けたところ 色素沈着した上、MRI(磁気共鳴画像装置)検査が受けられなくなったとして、大手美容整形クリニックに計約1570万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしました。

(※詳細は下記の画像をクリックして下さい。)
金の糸 MRI 訴訟

このニュースを読んだ時、美容クリニックのドクターは、お客様に説明しなかったのかなぁと疑問です。
美容クリニックとはいえ、医師免許をもった専門家。
美容目的の施術によってMRIが受けられない場合があり、病巣の把握ができなくなる可能性があると患者に説明をするべきだと思います。

 

MRIは磁気と反応するので アートメイクやタトゥーなどを施したところに、色素沈着、やけどなどの皮膚炎症を起こし、ペースメーカーやボルトなど身体の中に金属が入っている場合、皮膚を打ち破って出てくる場合があると説明を受けました。(現在はMRIを受けられるペースメーカーもあるようですので 該当するかはドクターにご相談下さい)

まゆ毛が薄い、無い方にとっては、アートメイクは手軽なツールだと思いますが、長い目でみるとMRIを受けられなくなるので注意が必要です。また、抗癌剤治療中は免疫が下がって感染症をおこしやすいので針を使うアートメイクやタトゥーは禁忌です。

インターネットやお店で1週間落ちないアイブロウなど様々販売されています。
特に、治療中の方、経過観察で1、2年に一度MRIを受ける予定のある方は、お化粧品を利用した方が安心です。

私のかかりつけの病院では、アイシャドゥもMRIの磁気に反応するので受ける際にはアイシャドゥをされている場合は落として下さいと言われます。

大学病院やがんセンターなどは磁気のボリュームが高い磁気(3テラ)を使用しているので、アートメイクやタトゥーの人は受けることができませんが、クリニックなどの小規模な病院では低い磁気(1テラ)を使用しているところもあり、アートメイクやタトゥーをしていても大丈夫のところもあるようです。すでに施している方は、事前に相談したほうが良さそうです。

ただし、低い磁気ということはそれだけ精密さには欠けるということもご承知下さい。

MRIはCTと比べて放射線の被爆を受けないので年に何度もMRIを受けても健康被害もなく精密な画像がとれるのでおすすめの検査だと思います。

「MRIを受けられなくても、アートメイクを受けたい!」と思う方は リスクなど納得の上で、受けた方が良さそうです。

今回の訴訟はそういった意味でもどのような判決になるのか注視していきたいケースです。

 

さて、今日はドレープ入りのキャップを3点 ご紹介致します。 ドレープをいれることで脱毛した頭にボリュームをもたせる作りになっています。

【医療用帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ モーヴ(S308)
S308 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ スネーク柄(S309)
S309 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子】ボリュームをもたせるドレープ入りキャップ ダーク・オーシャン(S310)S310 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

 

昨日、日本で最古のお祭り、山笠が終了した福岡。
これが終わると梅雨明けの知らせが届きます。
暑い夏はもうすぐ直前です。こまめに水分補給をしてご自愛下さい。

山笠
(近隣に設置されていた飾り山)

——————————————————
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

かかりつけ薬剤師制度についてと新作ショートリボンのスカーフ・キャップ3点のご紹介

皆様、こんにちは。

金曜日は通院日でした。
恙無く終わり来月の予約を入れて帰路につきました。

ところで、今年の4月からかかりつけの薬剤師さんを指名できることをご存知でしょうか?

 

かかりつけ薬剤師さんとはドクターよりも ゆっくりと話せることで疑問点が解消されると共に、罹患歴、現在の症例だけでなく、他のクリニックなどで処方されたお薬との相性についても 親身になって調べてくださり、時にはドクターに電話で確認してくれてありがたい存在です。

一回につき60円~100円(3割負担の場合・お薬手帳持参の場合は60円) かかりますが、処方薬や市販薬やサプリなどについても相談できます。

 

ちなみに、私のかかりつけ薬剤師さんは、いつも患者目線で対応してくださり、時にはドクターに電話をして薬の量やお薬自体を変更してもらえるように交渉してもらえたり、病気のことだけでなく、普段の生活の過ごしかた、気持ちの持ち方、サプリメントなどの疑問点についても的確なアドバイスをもらえていたので、この制度が始まってすぐにお願いしました。

調剤薬局の薬剤師さんですが、いままで一切 薬局で販売されている商品(サプリメントなど)をすすめられたことはありませんが、なかには、薬剤師さんの成績のため? 薬局で販売されている商品をすすめられる方もいるようで要注意です。
変更は毎月できますので、合わないと思われたら薬剤師さんを変更する方が良いと思います。

かかりつけの薬剤師さんの登録をするときに、携帯電話番号も教えて頂けるので、通院日だけでなく、休日や夜間でも相談にのってくれるそうです。私は、利用はしたことはありませんが、告知直後やお世話をしているご家族にとっては心強い制度だなぁと思っています。

医療に関しては、自身で判断できることは限りがあるので、わからないところは医療のプロの方にお願いした方が、時間も短縮され気持ちも軽くなれると思います。

信頼できる薬剤師さんがいると心強いですので、よろしければご利用下さい。

かかりつけ薬剤師さんについては患者一人につき一人の薬剤師しか選べません。薬剤師さんとは相性もあるので 信頼できる薬剤師さんじゃないと思った場合、月毎に変更が可能です。

なお、かかりつけ薬剤師についてはすべての薬剤師ができるのでなく、一定以上の研修などが必要となり、国に事前に届け出る必要があります。そのため、調剤薬局によっては、限られた薬剤師しか該当しない場合や、かかりつけ薬剤師が在籍しない場合がありますが、逆にプロ意識の高い薬剤師さんしかなれないこの制度を利用して悩みが少しでも軽減されればと思っています。m(_ _)m

 

 

本日は、ショートリボンのスカーフキャップをご紹介致します。

【医療用帽子・ケア帽子】ショートテール(ショート・リボン)・スカーフ・キャップ ブラック・メッシュ・超薄手生地 (S305)

こちらは薄地の生地ですので通気性は抜群ですが、透け感がありますので気になさる方はご注意下さい。
S305- 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子・ケア帽子】ショートテール(ショート・リボン)・スカーフ・キャップ バンブー・リーフ柄 (S306)
S306 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

 

【医療用帽子・ケア帽子】ショートテール(ショート・リボン)・スカーフ・キャップ パープル (S307)S307 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

——————————————————
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

【おしゃれな医療用帽子】レース付きのナイトキャップを2点入荷しました!

こんにちはー。

あっという間に7月になり、福岡ではぼちぼちと法被姿の山笠ファッションの男性が街を闊歩しています。(もちろん、ふんどし姿ではありませんよー。笑)

個人的には、寒くてインフルエンザや風邪などの免疫を下げるようなことがない夏は大好きな季節ですが、今年は受験生を抱える我が家。 特にイベントはない寂しい夏になりそうですが、息子が帰省する前に、時間を見つけて 少しだけ海や山へ行って気分転換をしたいなぁと思っています

今年だけでなく来年も・・・いやいや再来年も浪人?と想うと凹みそうになりますが、あまり気にしないように過ごそうと思っています。

気持ちが凹んだら免疫を下げてしまい、がん細胞が喜ぶので、できるだけワクワクすること楽しいしいことを考えるようにして過ごしたいです。

 

今日は、ブルー系のナイトキャップを2点ご紹介致します。レース付きでおしゃれな仕上がりのナイトキャップです。
【医療用帽子・ケア帽子】レース付きエレガントなナイトキャップ フローラル・ブルー(S303)

S303 医療用帽子・ケア帽子

【医療用帽子・ケア帽子】レース付きエレガントなナイトキャップ パッチワーク柄(S304)
S304 医療用帽子・ケア帽子

ショッピングサイト:Scarf4u(スカーフフォーユー):http://scarf4u.net/

 

——————————————————
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

ご注文の前にお読み下さいませ<返品・交換について>

皆様、こんにちは。店主の月足です。

抗がん剤を受ける前、抗がん剤治療そのものより、副作用による「脱毛」という現実を受け止められるのだろうかと不安で押し潰されそうになったのですが、こちらのスカーフ・キャップに出会ったおかげで 前向きに治療に向き合えるようになれました。
治療が落ち着いたら 同じ立場の方にも喜んでいただきたいと思いオープン致しました。

おかげさまで、ブログをはじめて3年、サイトをオープンして丸4年を迎え 多くのお客様からのメッセージに支えられ、やりがいを感じています。改めてお礼を申し上げます。

先日、あるお客様から初めてご質問がありましたので  皆様にもご理解の上、当店をご利用頂きたいと思っています。

 

当店では、すべてのお客様(患者様)には新品をお届けしたいと思っておりますので、「サイズが合わなかった」「気に入らなかった」「イメージが違う」などの理由で返品を受け付けますと、返品商品は当店にて破棄処分扱いとなり本当に欲しかった人にお届けできませんし、当店も非常に困ります。

写真に関しましても、2台のモニター、2台のスマートフォンで、丹念にチェックはしていますが、お客様がご使用のOSやモニターで若干の違いがあることをご理解ください。

なお、商品は透明の袋に入れてお届けしておりますので、ご返品の場合は、封を開けてない場合に限り、「お客様都合」ということでお受け致しますのでよろしくお願いします。

もちろん「破損」「ご配送」など、こちらのミスによるものは返品・返金はお受けいたしております。

 

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。よろしくお願いします。

今後とも、よろしくお願い致します。

店主

ショッピングサイト:Scarf4u(スカーフフォーユー):http://scarf4u.net/

——————————————————
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村