抗がん剤、放射線治療による曝露と【新作】 ショート丈・スカーフ・キャップ 4点 のご紹介

スカーフキャップ(医療帽子)

こんにちは。

私事ですが、6月は年に一度の再発、転移があるかどうか調べる月でして、エコー、MRI、骨シンチグラフィー、血液検査などが2週にわたって行ってきました。

1回目の時は、お休みが取れたので一緒に付き添ってくれた夫が 「この病院の男性用トイレには”放射線、抗がん剤を受けている方は、個室(座り式)のトイレをご利用下さい”と張り紙があったのだけど何故だか知っている?」と怪訝な顔で聞かれました。

実は、体内に入った抗がん剤は尿として排出されるときは 少なからず抗がん剤もでてきます。これを「曝露(ばくろ)」といいます。

 

男性用のトイレで用を足すと水で流れないところに飛散する可能性があるための 対策だと思います。
特に癌の専門病院では、男性用トイレにも曝露についての注意喚起が張り紙でされているんだなぁと思いました。

 

今では、放射線、抗癌剤治療は通院での治療が一般的になっているので 曝露に関しては、ご家庭でも より必要となっているのかもしれません。

曝露に関する対応策については、抗がん剤治療については 48時間以内の洗濯物は別にする、男性患者はトレイでは座って用を足してもらう。
ただし、タキソテールやエンドキサンなどの抗がん剤治療を受けた場合は 7日間は対策が必要。(参照 下記の図)

曝露

(参照元:関西電力病院)※画像をクリックしていただくと 拡大されます。

尚、放射線治療の場合は、ご家族やお見舞いで来られる方は、不必要に患者さんのそばで話をしないなど、少しの配慮でできそうです。

「曝露」については、病院によって 対応が違うので、案外 周知されていないのも現実のようです。
低リスクのため、実際は そこまで神経質にならなくても良いのかもしれませんが、頭の片隅に知っておくと良いのかなと思っています。

 

本日は、エレガントな肩までカバーされたショート丈のスカーフ・キャップをご紹介致します。

 

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしい柔らかなオーガニックコットン100% ショート丈・スカーフ・キャップ モダンアート・アメリカ直輸入(S410)
S410 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしい柔らかなオーガニックコットン100% ショート丈・スカーフ・キャップ グリーン・アメリカ直輸入(S411)
S411 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしい柔らかなオーガニックコットン100% ショート丈・スカーフ・キャップ  フラワー柄 ブラウン×ブラック アメリカ直輸入 (S412)

S412 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

【医療用帽子・ケア帽子】裏地は頭皮にやさしい柔らかなオーガニックコットン100% ショート丈・スカーフ・キャップ フラワー柄 (S413)アメリカ直輸入
S413 医療用帽子・ケア帽子・スカーフ・キャップ

 

kumamon
梅雨時なので くまモンもレインコートを着ていました!(昨日の熊本駅にて)

みなさまも、どうぞ 快適な日々を送れますように。

☆=======================================================
ショッピングサイト:SCARF4U(スカーフフォーユー) 新作や再入荷をUPしましたらメルマガでお知らせ致します。よろしければ ご登録下さい。
【おしゃれな医療用帽子、スカーフキャップのscarf4u(スカーフフォーユー)】
は必須項目です
メールアドレス
名前(姓名)
姓と名はスペースで区切ってください
登録 解除
Powered by Milky Step
※登録後に自動メールがご登録頂きましたメールアドレスに届きます。すぐに届かない場合は、迷惑メールとしてブロックをされている場合が考えられますので info@scarf4u.net からのメールについては迷惑メールのフィルターから解除して下さい。

twitter も開設しています。もしよろしければフォローお願いします。
scarf4u =======================================================
今回も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
励みになります!よろしければクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村
スカーフキャップ(医療帽子)副作用対策(抗がん剤)
店主をフォローする
SCARF4U(スカーフ・フォー・ユー)店長ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました