アーカイブ | 2月 2015

健康サンダルの誤算

こんにちは。あっという間に2月!
普段の仕事の合間や終わったあとに少しずつ入力していた確定申告も昨晩完了し、あとは税理士さんへ書類とデータを送るのみとなり気分的に楽になりました!!
提出予定の方、頑張ってくださいね!
今日は、最近起きた「足」にまつわる話。
1月頃から足の裏に多数の魚の目ができ、足の裏の神経の痛みがだんだんと出始め遂には引きずって歩くまでに
先週、診察を受けたところ、
「魚の目」の主な原因は
足に合わない靴(小さい、幅が狭いなど)、ヒールのある靴を無理して履いている場合
だそうですが、元来そのような靴とは無縁の私。
散々の問診のあと、
もしかして健康サンダルを履いていませんか?
とドクターに尋ねられ、ハッとしました。
思い当たるところばかりでしたので。。
昨年の9月頃から、
1)仕事中はイボイボの健康サンダル、外出の時はアーチ型のインソールのパンプス
2)家事の時は、アーチ型のサンダル
を愛用していた私。。。
そのうえ 12月からは
3)イボイボがついている洗面器で足浴
ならないほうがおかしい!
なんでも 「ツボ押し」と謳っているイボイボの健康サンダルは
健康サンダル角化症
という足の裏が固くなり、ヒールのある靴などで力が一点に加わることで魚の目ができ、
アーチ型のインソールは、偏平足の人には向いていますが、通常の人が使うと足底の筋肉のバランスをくずすので痛みがでてくるとか。
今回の足のトラブルはこの生活習慣が原因だったようです。
いずれのサンダルも口コミの評価も高く、健康に良いと言われていますが、自分には向いているかどうか確認する必要がありますね・・
上記のサンダルを履くのを止めて普通のフラットなスリッパに変えたところ、徐々に痛みが減り、3日目から痛みが全くなくなりました!
魚の目は、皮膚科で取ってもらってまだ1週間程ですが 今のところ大丈夫のようです。
抗ガン剤を受けた副作用で手足の皮が剥がれてしまうと、薄く柔らかくなります。
治療中は、ゆったりとした靴で足もリラックスさせて上げてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
ショッピングサイト:Scarf4u(スカーフフォーユー):http://scarf4u.net/
——————————————————
励みになります!クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へにほんブログ村